ペットが欲しくなったら確認しておきたい、良心的なペットショップの特徴

ペットを飼う時は自分の生活をふりかえることが第一歩

自宅にペットがいるだけで癒されるという人は多いでしょう。ペットは可愛い仕草で疲れた私達の心を和ませてくれる存在です。ペットを飼おうと思ったら、まず自宅の環境や自分の生活スタイルを見直してみる必要があります。ペットが快適に過ごせる場なのか、一日中一人ぼっちで孤独にさせることはないか、十分確認しましょう。単に癒してくれる存在というのではなく、命や感情を持った生物であり、食事や排せつ、病気になるかも知れない存在だということを忘れないようにすれば、一緒にいられる時間をより大切にできます。

ペットショップに行って確認しておきたいこと

これから共に過ごすペットのためにも、飼う自分達のためにも、良心的なペットショップを選ぶのは大切です。まず店全体が清潔かを確認します。働いているスタッフがそれぞれのペットに関する知識をじゅうぶん備えているのも重要です。ペットの種類や育て方、動物病院に関する質問に誠実に答えてくれる、愛情を持って商品であるペットに接している様子が感じられるお店が理想的です。最近では丸1日展示せずに、ストレスがたまりすぎないよう、ペットのお休み時間を設けるお店も増えてきました。可愛いと見ているとすぐに抱かせてくれるお店もいますが、抱く事で購買意欲を刺激するのがねらいかもしれません。触ることができても、まず消毒してから触らせる、今すぐ持ち帰れますなどの安易な売り方をしない、きちんと面倒をみられるか確認してくれるお店の方が安心です。

ペットは単なる商品として扱わないお店が理想

ペットショップで展示されている動物たちはどんなルートでそこに来ているのかも確認したいポイントです。信頼できるブリーダーと契約しているようなお店なら安心できるでしょう。生後50日未満の子犬など、ペットの種類によってはあまりに幼い子を売っているようなお店や、深夜営業をしているお店も避けた方がよいでしょう。ペットショップにとって動物たちは商品ですが、単に売れればよいというものではありません。万が一、購入した後に先天性の病気が見つかった時にすぐに相談できるかどうかも確認しておきましょう。信頼できるお店で出会ったペットとなら、ペットも人間もより幸せな生活を続けることができます。

ペットショップなら神奈川には数多くのお店が揃っているのでおすすめです。犬猫以外にも多種多様なペットが揃えられています。

未分類カテゴリーの記事