ペットの選び方!ペットショップで人気のペット3選

定番の人気ペット・犬

犬はどのペットショップでも人気のペットです。柴犬やチワワやパグなど種類によって特徴や魅力が異なり、どの犬を選べばよいか迷う人も多いはずです。犬の選び方は、家の環境と犬の特性によって選びましょう。チワワやプードルはあまり大きくならないので、室内で飼う人や家が広くない人に向いています。一方、柴犬やコーギーなど室外で飼う人に向いている犬もいます。また、アレルギー体質の人は毛が抜けにくい犬を選ぶ必要があります。

鑑賞して癒される・魚

魚はペットとしても人気が高いです。主に熱帯地方などで育つ熱帯魚は観賞用としてペットにする人も多いです。そのような、魚の選び方は家にある水槽や購入する水槽のサイズに合わせて選ぶのがいいでしょう。大きい水槽でタンクなどの設備が整っているなら大型の熱帯魚や淡水魚を飼うことができます。小さい水槽なら、小型の熱帯魚や金魚などを選ぶのがいいでしょう。また、えさで水草を食べる魚の場合、水草を用意する必要があります。

愛らしい雰囲気が魅力・鳥

鳥は室内で買うことが出来るため人気となっています。鳥の中でも九官鳥やオウムなどの小型から中型の鳥はゲージの中に入れて飼うことが可能です。室内が広くなく、庭もないのなら小型から中型の鳥がいいでしょう。庭や家の広さが充分にあるという人なら、フクロウなどの大型の鳥を選ぶことも可能です。フクロウはフクロウカフェなどができるほど人気を博している鳥なので、ペットショップでも人気があります。大型の鳥を選ぶ場合は、糞の処理やにおい対策なども万全にして飼いましょう。

ペットショップなら東京都で探すのが良いでしょう。近年、ペットを飼っている世帯が増えており、都会には色々なペットを見付ける事が出来ます。

未分類カテゴリーの記事